2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相原孝夫「会社人生は「評判」で決まる 日経プレミアシリーズ」

個人の自立、組織からの独立、属さない生き方…そういうキーワードで仕事のしかたが語られることが多い近年、しかし、そうした本を読んでもピンと来ない人も少なくないはずである。この本は、そういう風潮に疑問を抱き、真っ正面から、組織で仕事をする人のあ…

小林秀雄・岡潔「人間の建設 (新潮文庫)」

後輩に借りてさらっと読んだ。言わずとしれた小林秀雄と、大数学者岡潔による対談である。 むずかしければむずかしいほど面白いということは、だれにでもわかることですよ。そういう教育をしなければならないと僕は思う。(p11) という小林秀雄のコメントか…

小松達也「英語で話すヒント――通訳者が教える上達法 (岩波新書)」

ひさびさに英語勉強本を。同時通訳の現場で活躍する著者が、我々はいかに日本語を生かしながら英語「で」話すべきか、についてアドバイスしてくれる一冊である。 相手に分かりやすく話すためには,まず頭の中で考えをまとめ整理することが大切です.そしてこ…

吉澤大「儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方」

税理士・中小企業診断士などの資格を持ちコンサルティングを行っている著者が、儲かる会社にするために社長がどのように仕事をすべきか、についてアドバイスする一冊。『自らコントロールできる時間領域がはるかに大きい(p3)』社長だからこそできる仕事術…