2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駒崎弘樹「働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)」

『常に忙しいことに、僕は誇りを感じていた。(p34)』というベンチャー企業の経営者が、ふとしたきっかけから、自分の働き方のスタイルの変革を試みる。いろいろな試みにより職場での仕事の効率化をはかり、たどり着いたのは、家族のこと、自分の身体のメン…

櫻田大造「大学教員 採用・人事のカラクリ (中公新書ラクレ)」

良心的な、勉強になる良い本である。 高学歴でもワーキングプアになるよ、就職できないよ!とただただ煽るのではなく、被害者(?)の立場から誰かを告発するのでもなく。採用してほしい側、採用する側の両方の考えを頭に入れつつ、多数の引用文献とともに冷…

小出伸一「世界企業はここまでやる! (ゲーテビジネス新書)」

世界に工場や支社を持つことが真の意味でのグローバル企業ではない。人件費の安いところで生産し、世界規模で効率を追求するからといって、グローバル企業と呼ぶかはわからない。 真のグローバル企業とはどういう文化を持った企業のことを言うのか?について…

越澤明「後藤新平: 大震災と帝都復興 (ちくま新書)」

東京市町として、関東大震災後の帝都復興事業で有名な後藤新平。そこに至るまでのキャリアと培った人脈が、彼に卓越した先見性と実行力を与えた。東日本大震災で「復興」という言葉を聞かない日はなかった昨年を過ぎ、真の復興とはどういうものかを冷静に考…