「BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]」

BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]
本の特集を組む雑誌は珍しくないが、そんななかには、ブックカフェで読書っておしゃれじゃないですか?というようなスタイルを見せたいだけの、本の紹介ががっかりするほど薄いものもある。
しかしこれはどうだ。もっと適任がいるのではないか?というような方もおられるが、穂村弘さんの絵本紹介、山形浩生さんの「訳したい本」紹介、読書好きで有名な女優の杏さんのなんとも雑食な読書っぷり、池澤春菜さん(夏樹さんの娘さんだそうだ)の海外SF小説フルコース、「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の選ぶ本、松岡正剛さんとブックディレクターの幅さんの対談と本紹介…などなど、たいへんゴージャスですばらしい中身の濃さで大満足。
実際、ここで年末年始に読みたい本を何冊か見つけた。どんな本好きの人でも、必ず自分の読んだことのないひっかかりがあるだろう。