「たみおのしあわせ [DVD]」

幼き頃に母を亡くし、父と二人で茶畑が広がる田舎で暮らす主人公のたみお。見合いで結婚することになるが、そこに父の弟がふらりと帰ってくる。
タイトルも雰囲気も癒し系に見え、あちこちにおかしな笑いを起こさせる場面がありつつも、見ていて感じる不思議な怖さ。主人公のフィアンセ・父の弟など周囲の人間も変なら、主人公と父の関係も、なんか変。どちらからどちらを見ても変に見えているのだろう。それが誤解やら、自意識過剰やらを生んでいくおもしろさ。
前に『ゆれる』を見たときにも思ったが、オダギリジョーは、家族との葛藤とか、自分の感情がわからない感じだとか、そういう振り回されたりいらいらしたりする感じがとてもうまい。この映画でも、いろいろな表情が見られて面白い。