「JUNO/ジュノ [DVD]」 [DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]" class="asin">

お正月映画特集、第一作。思いがけず妊娠してしまった16歳の女の子が、里親を見つけて子どもを生むまでの日々。
とにかく会話が面白い。スラングが多いせいか細かい英語は聞こえないけど、かみ合っていない会話の感じとか、ギャグは字幕でも十分に伝わってくる。かっこいい音楽に乗せてテンポよい会話を味わっているうちに、90分はあっというま。
皮肉屋でティーンならではの生意気さと芯の強さがある主人公は、自分は十分に大人だと思っている(そこがその歳ならではなのだけれど)けれど、それでも理解できない人生の面倒さ、のようなものがある。里親や恋人、親との関係において、そういう、普通に生きていく難しさを徐々に感じ取っていく。その過程と、見守る家族や友人の目のあたたかさがいい。特別に泣かせるところはないが、うるうるしてしまう映画だ。ストーリー自体も無駄なくテンポよく、これはよかった。