平山令明「熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう (ブルーバックス)」

『間違いなく正しいことが認められている唯一の法則(p227)』であるところの熱力学第2法則を、基礎の基礎から紹介。帯にあるように『驚くほど明確に理解』とまではいかなかったが、この本を読んでいれば熱力学に挫折はしなかったのではないかと思う。
お金の配分のしかたの例がとても理解しやすく、説明も懇切丁寧。前書きに書いている著者のものを書くときのスタンスがこうした分かりやすい本を作り上げているのだろう。

私は心の中で、何人かの仮想的な人に話しかけたり、議論したりしながら文章を書きます。(p5)

よく言われることでありながら、これがとことんまで実践できているなと思わされるのは珍しい。言葉づかいも、用語もなるべく平易にしてあり、専門的なことをいかに分かりやすく書くかという実例としても非常にためになる一冊。さまざまなことが一つの法則で説明できるという科学の面白さを存分に味あわせてくれた。