内山九十九「900点突破!上級者への新TOEIC Test対策」

いまさらながら、初めてのTOEICに向けて勉強中。特に何か必要なわけでもないが、一度だけ受けてみたかったので、少し集中してやってみることに。あくまで趣味といってもいいので、だらだらやるものでもないし。
まず気軽に取り組める文庫本タイプのこちらで一通り文法問題に慣れたあとで、その復習を難しい単語も含めてやった。
並行して、リスニング。まったく試験とは関係のない形式、内容の文章を毎日の行き帰りに聞いた。こちらはいずれ紹介したいが、丁寧に一つづつ英語の癖が分かるまで聞き込んだ。
最後に、紹介してあるこの本と、公式問題集で仕上げ。最初は問題の形式に慣れておらず、特にリスニングはあまりできなかったが、さすがに2、3回分やるとコツがつかめてきた。
今回紹介してある本は、問題の形式に慣れるなら他の本や問題集があるだろうし、逆にコツを掴むにしては「戻らずに前から読んでいく(聞いていく)」「逐一訳さない」ということを強調しているのみで、その具体的なコツがテクニックというには少々あいまいである。900点突破、という文句に引かれてしまったが、ちょっと2000円は高かったかもしれない。
しかし、文法のコツを示したパートは秀逸。準動詞は動詞としてとらえ、その句内においても主語や目的語を意識して考えるとか、疑問詞は品詞とその機能で覚えておくとか。普段特に意識しないながらも問題を解いたり英文を書くときに考えているポイントについて、なんともうまい説明がしてある。ひょっとして、入試対策の予備校などでは当たり前に教えられていることなのかもしれないが、個人的にはとても新鮮だった。
さて、あとは本番でいかに集中できるか。試験というもの自体が実に久しぶりなので、その緊張感が楽しみだ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉